ノルウェイの海

理系で大学院まで来てしまった人間が思うところを書いてみたりみなかったり.

ブログ開設の理由と留学

入院して半年が経ちました.

入院 = 大学院入学

 

前後はずれているけど,個人的に気に入っているフレーズです.

 

 

はじめまして,何事も最初の挨拶は大事だと思うので,

自分用ですが,なぜこのブログを立ち上げたかを

サクッと書いておこうと思います.

 

 

 

何事においてもアウトプットって大事だと思うのです.

例えば,海外に留学した人にどうだった?と聞いた時,

「価値観変わったわ~」

と答える人.

 

いや,そりゃそうでしょう.

 

と思うわけです.

長いこと海外の文化に触れたらそりゃ価値観の

一つや二つ,変わるでしょうと.

聞きたいのは,具体的に何を思って,

今後どうしようと思ったのかということ.

 

そして,実際に行動に移して,

やっと留学した価値があると思うのです.

 

極論に聞こえるかもしれませんが,

「頭で考えている時間は何もしていないのと同じ」

ということ.

もちろん,何かを為す時に考える時間が必要であることは

いやというほど実感しています.

しかし,それは誰しも同じなわけで,

結局,他者と大きく異なる結果を示すのは

行動であって,そこが肝心なのです.

 

留学という経験をさせてもらうにあたり,

多くの人の協力があるはずです.

いくら頭で感動しても,悔しいことがあっても,

行動が変わらなかったら他の人はわからないし,

それは留学にかかった様々なもの(お金や時間,さらに周りの人が受けた影響)

が還元されなかったことになるのです.

 

だから,

「いい経験になりました」

とか言っちゃう口先だけの人が嫌いでした.

 

 

 

突然ですが,私は今,スウェーデンのアーランダ空港で

この文面を書いています.

 

なぜなら,一昨日まで,ノルウェーに留学していたためです.

留学といっても1か月ですが.

 

そして,今の率直な感想が

 

「いや~,もうね,あれ.

いろいろありすぎてなんて言えばわからんけど

とりあえず価値観変わったわ

 

 

 

...自分が情けないです.

 

いや,正直,たった1か月でここまで思うところがあると,

もう,自分の中でもなんて言えばいいのかわからなくて,

とりあえずいい経験になったとしか言えないんですよ.

 

 

( ・´ー・`)フッ

 

 

このままじゃまずい.

もちろん,帰国後,行動に移せることは

全部移そうとは思っています.

 

しかし,全てアウトプットすることを出来る気が

全くしないのです.

 

...あっ!

そうだ,ブログ書こう.

ブログなら,特別な経験もそうでないことも

とりあえず,他者に見せられる程度に形を

整えられる.

アウトプットもできる.

 

いいじゃん,やろう.

 

 

というわけで,もしこれを見た方がいたら,

今後の私の記事も見ていただけたらと思います.

自分なりに精一杯書いてるはずですので.